読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わんころまるのブログ

わんころまるがつづる、クラウドとかITとかわんこのお話

2016年振り返り・・・

大晦日ですね。 わんころまるです。 あっという間に2016年が終わろうとしていますが、みなさんはどんな2016年でしたでしょうか? わんころまるの一大ニュースとしては、やはりWEBアプリ開発もサーバー構築、ネットワーク構築もしていた何でも屋ITエンジニア…

サーバーワークスに入社して東京研修という名の熱い2ヶ月をすごした...

こんにちわ。わんころまるです。 サーバーワークス Advent Calendar 2016ということで、8日目(12/8分)を担当させていただきます。 qiita.com 東京、飯田橋界隈の会社であるサーバーワークスにJOINして、早3ヶ月が過ぎようとしています。 わんころまるは、…

退職の日... いわゆる #脱藩なう ...

#脱藩なう とはAWS界隈のSNSで使われる「退職」「転職」および、その希望、またはその決意表明を表す際に用いるハッシュタグである(・・かな?) 退職の朝 彼はいつもと変らずに〜♪ 母 妻のこさえた弁当を持って〜♪ じれったいくらい あたり前に 家を出て行…

JAWS DAYS 2016に行ってきた〜(RoadTrip編)

こんにちわ。 暖かかったり寒かったりしていてガウガウしている、わんころまるです。 3月12日(土)!! 今となっては東大寺のお水取りに変わって春のおとずれを告げるイベントJAWS DAYS 2016がありました。 jawsdays2016.jaws-ug.jp AWSのユーザ・コミュ…

skipfish をインストールした

インストールしたところ windows7 で立ち上げている vagrant の中のCentOS-6.7 こんな感じ・・ # cat /etc/redhat-release CentOS release 6.7 (Final) コンパイル前に・・・ Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.より…

やばい・・・

ブログを書いていこうとおもったが、なにもかけずずいぶん時間が経ってしまった。2014年1月から書いていない。もっとも、その前から書いていたかと言うと ・・・・だが・・・ まあ、メモ代わり程度にも書いて行こうとおもっております。 --閑話休題-…

マイクロソフト西脇さんのエバンジェリスト養成講座にいってきた

ブログを設立したものの、初稿の挨拶投稿から140日近く放置してしまった(-_-;) しかし、冬休み期間中でもあるし、「Blogを書くことについて慣れないと」とおもっているので、がんばってみる。 ==== さて・・・まだ、年の瀬も迫っているようでそれを感じ切れ…

わんころまるのCloudブログ

初投稿ということで自己紹介から・・・ わんころまる 京都出身在住、 勤務は大阪市 担当はサーバー構築など、インフラ系だけど、 なんでもできなきゃね・・・的な感じ・・・ 10年ほど前から、FreeBSDを使っていたけど、 気がついたらどんどんLinuxにおされ…