わんころまるのブログ

わんころまるがつづる、クラウドとかITとかわんこのお話

マイクロソフト西脇さんのエバンジェリスト養成講座にいってきた

ブログを設立したものの、初稿の挨拶投稿から140日近く放置してしまった(-_-;)

 

しかし、冬休み期間中でもあるし、「Blogを書くことについて慣れないと」とおもっているので、がんばってみる。

 

 ====

さて・・・

まだ、年の瀬も迫っているようでそれを感じ切れない 2013年12月13日(金) 、東京の神保町、IIJ本社会議室で行われた、マイクロソフト西脇資哲さんの「エバンジェリスト養成講座」にいってきた。

 f:id:wankoromaru:20131231203130j:plain

昨年もきっと数回開催されておられ、夏前頃に申し込み受付中である事をしっていたが、東京開催であったので、関西からの交通費等費用と時間のこともあり、悩んだあげくスルーしてしまった。

 

しかしその後、同タイトルの本が出版されていることを知り読んでみて、「これは実際に講座を聞いてみたい」とおもった。

エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100

エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100

 

講座のアウトラインは、おおよそ本の内容と同じ感じだったが、「本と同じだな・・」という感覚はしなかったし、大変勉強になる「あっという間」の2時間だった。

 

エバンジェリスト養成講座」という西脇さんのプレゼンがそこにあり、話を聞きながらとても興奮していたかもしれない。そしてなにより「おもしろく」「楽しい」2時間だった。

講座のはじめの方で、スマートクリックという端末でスピーカーからオーディエンスへの質問を集計しパワーポイントにグラフ表示するツールなども使われ、これもおもしろかった。

イベント/セミナーのプレゼン支援ツール SmartClick

 たとえば、

  • 参加者の大多数は会社負担でなく、私費参加だった事。(私も今回は交通費、宿泊費、参加費を私費にした)
  • IT業界以外の方もポチポチおられた事
  • リピータ参加者もおられた事
  • 西脇さんの本(「エバンジェリスト養成講座」)の購入者は意外と少なかった事

・・などなど

 

 

私個人としては

  • プレゼンを成功させるためのテクニックに基づいた話し方の必要性
  • そのためのトレーニングや実践的行動の必要性

 を感じ、体に覚え込ませるのには、ちょっとがんばらないとな・・と思った。

 

ただ自分の場合、「そもそもの話の組み立て方に変な癖があるのではないか?」・・・ということを折りに触れて感じており、「まずいな・・」と思っていた。

 そのあたりのことは、今回の講座で多くヒントを得たので、軌道修正に役立てたいと思っている。

 

最後に・・

「関西での開催があればなぁ~!」と、すーごく!! 願っています。