読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わんころまるのブログ

わんころまるがつづる、クラウドとかITとかわんこのお話

退職の日... いわゆる #脱藩なう ...

退職 脱藩なう
  • #脱藩なう とはAWS界隈のSNSで使われる「退職」「転職」および、その希望、またはその決意表明を表す際に用いるハッシュタグである(・・かな?)

退職の朝 彼はいつもと変らずに〜♪

 妻のこさえた弁当を持って〜♪

じれったいくらい あたり前に 家を出て行った〜♪

ここしばらく、さだまさしの「退職の日」というかなり古い曲が頭に流れています。 youtu.be

f:id:wankoromaru:20160916144242j:plain 本日のお弁当~(妻よ、いつもありがとうございまする~)

こんにちわ。わんころまるです。

ご報告

本日、長年勤めた大阪にあるIT企業での最終出社日を迎えました。

ここでは、お世話になっている方々へのご挨拶も兼ねて退職エントリーを書かせていただきます。

ちなみに、定年退職ではありません。

転職!!です。

あのね...もうちょっとガンバるよ~!

IT業界という大きな括りでは同じ世界ですが、ガッツリとクラウド(AWS)をしている企業への転職となります。

感謝とお礼

いままでの会社には、18年在職しました。

インターネット回線でいうとISDNの頃からですので、長い間在職していたのだなと思います。

スタッフの数も入社時は10人前後でしたが、今は25名前後いるようです。(部屋が3つに分かれているのでよくわからなくなってきた・・・)

その間、インターネット関連のいろいろな仕事をさせてもらいました。

WEB初期のWEBアプリケーション開発、インフラエンジニア、国内VPN網構築、部・課のマネージメント職などなど・・・

その時々ごとに、新しいことを学び、楽しかった事もあり~の・・・

時には自由な形で仕事をさせてもらい~の・・・・

へこんだ時も励まして頂き~の・・・

すべてのスタッフの方々には私の”ポンコツ”なところを大変よくフォローして頂いたと思います。。

本当に長い間ありがとうございました。

歳をとってもかわらぬ、新しいもの好きな想い

ことの始まりは・・・

今年の2月に誕生日を迎え・・ 「ああ・・あと定年までXX年だなぁ?・・・おみゃ?やり残したことはないかぇ???」と心の中の自分がつぶやいたことに始まります。

そう。。。わんころまるは見た目によらず(?_?ん?)一般的な企業の定年退職が遠くでもなく...近くでもなくの...所に見える年齢になってきました。

しかし、子供っぽいほど新しいモノ好きで、「やってみたいこと」、「夢」、「希望」はいくつかありました。

  • もっとクラウドに集中できる、クラウドに特化する仕事がしたい。

  • もっとコミュニティーなどに自由に参加し、世の中のクラウドエンジニアが何を想い、何を目指しているかを知り、最先端を見つめ続けたい。

  • 可能であれば、リモートワークができる仕事をしたい。また、リモートワークできるスキルを身につけ、いつどんな時、どんな場所、どんな環境でも仕事ができる体制をもちたい。

・・・などがそれです。

なーんとなく、転職エージェントなどに登録したりして、電話で転職カウンセラーの方などとお話をさせていただいた事もありますが、電話後は気分がへこむというか、「そりゃこの年齢だとそうだよなぁ?」的な想いになることはしばしばでした。

やはり気になる年齢・・・

しかし・・・

いまクラウド業界で活躍されている30代、40代の人たちと話がしたい!その輪の中に潜入したい! もっと新しいことをしてみたい!

・・・と思い、クラウドの代表格AWSのコミュニティーである JAWS-UGや、その他IT系の勉強会に参加し、仕事とは関係ないところでエンジニアライフを楽しんでおりました。

ターニングポイントはやはりJAWS DAYS!!

そんな折、心に霞がかかったような想いを行動にへと突き動かしたイベント、「JAWS DAYS 2016」に参加しました。

wankoromaru.hatenablog.com

JAWS DAYS では、会社紹介を兼ねた採用系のセッションなどもあり、希望する企業のセッションを聞きいていると「ワクワク感」が半端なくなっていく自分がそこにいて・・

いま、エントリーをしないと人生後悔する!!

・・・という想いに突き動かされ、懇親会の時に以前から気にしていた企業の中の人に想いを打ち明けました。

心の中に気がつかない程度にくすぶっていた想い・・・

クラウドがしたい!!」

・・・という想いが再燃するイベント JAWS DAYS 2016 でした。

雲の中の夢をつかめた(?)・・・いいや、まだこれから

そんなかんだで、エントリーのため書類を提出後、いくつかの選考試験・面談を通過しめでたく内定を頂きました。

最終面談のあった東京での1日は忘れられない思い出となるでしょう。

遠目で雲をみるように3年間眺めていた会社から内定をいただき、この歳でJOINさせて頂ける事が今でも少し信じられないような感じです。

いちからのやり直しも多いかもしれませんが、気を抜かず、初心を大切にしクラウド業界にDIVEしたいと思います。


研修のため、9月最終週に東京に移動し入社を迎え、2ヶ月間は東京でクラウド芸人(?)として成長するべく訓練を受けます。

ぜひ、遊んでいただけるとうれしいです!

そして、予定では12月ごろ、大阪に戻ってくる予定です。

東京のエンジニアのみなさん!

もっとみなさんとお近づきになりたいです、よろしくお願いいたします!!

クラウド界隈のみなさん。

今後ともよろしくお願いいたします!!

公園のD-51は 退職したあと〜♪

ほんのわずかばりの レールをもらって〜♪

もううごかなくなった〜♪

いいえ、もうすこし動きます〜 f:id:wankoromaru:20150426094116j:plain 長野県駒ヶ根市 北ノ原公園にて 2015年5月 わんころまる撮影

最後までお読みいただき、ありがとうございました ( ´ ▽ ` )ノ